火災保険値上がり【賃貸住宅サービスFC阪急宝塚店 宝塚市 賃貸】

皆様いかがお過ごしでしょうか?

本日のブログ担当の松本です^^

本日の気になったニュースより

損害保険大手3社の自然災害の保険金支払いが、2018年度は1兆円規模に上ることが13日、分かった。台風21号や西日本豪雨によって各地で甚大な被害が出たため。損保各社は保険金支払いの増加を受け、19年度に火災保険の保険料を4年ぶりに引き上げることにしている。

保険金支払いはMS&ADホールディングスが4千億円超、SOMPOホールディングスが3千億円台半ばになるとみられる。東京海上ホールディングスは支払額を精査中だが、3千億円超となる可能性がある。

ただ、損保各社は大規模災害に備え、「異常危険準備金」を積み立てており、18年度はこの準備金を取り崩す方針。

(共同通信ニュースより)

災害が異常な今年でしたが、関西は今年の台風21号は半端なかったですからね。。

賃貸住宅サービスの他店舗でも、シャッターが壊れるなど、被害が甚大でした。

火災保険に入ってなかったらとんでもないことになりますね。。

値上げしても入らないと危険ですからね。。 😥